Yabu.log

ITなどの雑記

データベーススペシャリストに落ちました

午前1免除

午前2:84点

午後1:53点

 

で落ちました。

 

試験はデータベース関係の本をたくさん読んで、実力を高める作戦で受けました。

諸事情により過去問を1度も解けていませんが、午前2の84点、っていうのは勉強した成果が出ていると思います。

 

落ちちゃったけど午後1・午後2は説いていてなかなか手応えがありました。高度試験は基本情報・応用情報より謎解き要素が多く楽しかったです。

 

資格はやはり、資格のための勉強、を少しはしないと受からないですね。

時間配分だったり、王道の回答パターンだったりが上手くつかめず、練度不足を感じた次第です。