Yabu.log

ITなどの雑記

【映画】マニシストに思うこと

マニシストという映画がある。

kancoromovie.blog.fc2.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「マニシスト」不眠症の男が見た恐怖…。なぜ彼は寝ることができないのか…。クリスチャン・ベイル主演映画【感想】【川柳】 : とにかく映画が好きなんです

いや、そんな映画はない。正しくはマシニスト(The Machinist)だ。 機械工、的な意味だと思うが「マニシスト」という書き間違えが非常に多く、 検索結果にも「もしかして」が出ない。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q=マニシスト

googleがミススペルと判定する閾値より勘違いが多いのか?

ただ、映画の中に流れている不気味な空気には 「マニシスト」という意味不明なタイトルがぴったりだと思う。

私も最初はマニシストだと思っていました。