Yabu.log

ITなどの雑記

野菜が何故か辛いことがある

昔はキャベツをよく食べていたが、たまにメチャクチャ辛いキャベツ、というのがある。 唐辛子ほどではないけど、普通に苦しいくらいに辛い。

最近辛い小松菜に当たってしまった。

何かの残留農薬なのか、それとも害虫などが毒を植え付けたのか。 はたまた放射能の影響か、私の命を狙う秘密組織の陰謀か。

妄想はさらなる妄想を掻き立てた。 怖くなったので調べてみた。

イソチアシアネートという辛味成分が生産時期によっては含まれるらしい。

なんとこのイソチアシアネート(変換できねーぞコラ) 強力な強酸化作用があるので、がん予防に効果的なんだとか。

とりあえず水溶性らしいので、水につけて様子を見てみたところ、辛味はほとんどなくなった。*1

からい野菜に遭遇したらお試しあれ。

*1:がん予防とはなんだったのか。