Yabu.log

ITなどの雑記

30日OS自作本29,30日目

30日OS自作本29,30日目

この2章はOSの改造はバグ対応や一部のサイズ縮小のための些細な回収のみで 基本的に今まで作ってきたOS上にアプリケーションをつけて乗せようという章。 OSのコアな技術などは特に触れていないが、 28日目までのスクリーンショットはちょっと殺風景なので、見栄え的に必要な章だと思う。

www.youtube.com

圧縮することで逆に容量が増えることがある

圧縮なのに大きくなるなんておかしいと思うかもしれない。しかしこれはこれでいいのである。そもそも圧縮というのは言い換えをやっているだけで 確かにこれで大抵のものは短くなるのだが、言い換えたせいで長くなってしまうこともたまにはあるのだ。この性質はtek圧縮だけのものではなく、どんな圧縮にも言えることである。 p636より

どうやら調べてみる限りzipでも圧縮後に大きくなることがあるらしい。

http://q.hatena.ne.jp/1151986295

一応情報系の学部(笑)なので情報にもエントロピーがあってその大小で圧縮効率の高低が変わる、的なことを学んだが、思い出せない。

テキストビューア(tview)の実行に失敗する

file open error.

が出てしまう。なぜかipl20.nasだけオープンできなかった。他のファイルで実験したところ成功した。