Yabu.log

ITなどの雑記

Virtual BoxをRetina Displayで動かした時に発生する画面のボヤけの対処

以前retina displayのmacでVirtual Boxを使うとゲスト側OSの画面が滲む、という趣旨のことを書いた

retina displayを使っている限り、1280x800の解像度でボケずに表示することができないらしいので諦めた。 整数倍の解像度を表示するくらい簡単にできそうなもんだが。。。。 ドライバ周りとか色々と大変なのかな。

yuyubu.hatenablog.com

以下の手順で解消することを確認した。

  • 1.Virutual Boxの 設定>ディスプレイ の「スケールしないHiDPI出力を使用」にチェックを入れる
  • 2.ゲスト側のOSの設定でScaleを200%もしくは300%に変更する

f:id:yuyubu:20181210124932p:plain
「スケールしないHiDPIを使用」にチェックを入れる

f:id:yuyubu:20181210125204p:plain
Scaleの200%を選択

もしかしたらGUIディストリビューションによって違いがあるかもしれないが、Ubuntuだとかなり綺麗に表示された。

hatena blogに画像をあげるとドットバイドットにならずボヤけてしまうので、カメラでとった画像でbefore afterを示してみる。

f:id:yuyubu:20181213002545j:plain
before

f:id:yuyubu:20181213002559j:plain
after