Yabu.log

ITなどの雑記

平成30年度秋季の情報処理安全確保支援士に合格しました

IPAから試験合格者の皆さまへ、と書かれたメールを受け取りました。

情報処理安全確保支援士(以降セスペと表記)は落ちたと思っていたので試験結果は確認していませんでした。

試験直後のブログはこちら

yuyubu.hatenablog.com

急いで得点を確認したところ、点数は次のようになっていました。

f:id:yuyubu:20181226141931j:plain
ギリギリ合格

日頃から色々勉強していた成果が出たのかな?と思います。

試験中は空席がとても気になっていましたが、

今回の私のようにあまり試験の対策ができていなくても、たまたま受かるということも考えられますので、なるべく会場にきて最後まで粘って試験を受けた方がいいかもしれません。

※古い参考書に勉強不足に付いていいことが書いていたので追記予定

所感

とりあえず、前職の時は派遣とかSIとかを仕事にするなら資格はそこそこ重要なので、20代のうちに高度区分の資格でも取っておきたいなーと思っていたところ、合格したので嬉しいです。

ところで最近転職して資格のハロー効果が通用しないような世界に足を踏み入れてしまいましたが(涙) 今後もITの資格は半年に一度のお祭りだと思って受け続けようと思います。春はデータベーススペシャリスト目指して頑張ろうと思います。

あと、協会登録的な奴は多分やりません。3年で14万もかかる割に現職だと旨味がなさそうなので。

セキュリティに関して

もう受かってしまいましたが、セキュリティ関係で個人的にやり残したことは沢山あります。セキュリティ関係の積ん読。早めに読みましょう。

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

暗号技術入門 第3版

暗号技術入門 第3版

低レベルプログラミング

低レベルプログラミング