Yabu.log

ITなどの雑記

ubuntu18.04で英字キーボード(101)キーボードを使う備忘録(主に日本語/英語切り替え)

日本語版ubuntuの英字キーボードのデフォルト設定に不満があったためカスタマイズしたかったが設定がわからりずらすぎて消耗したのでメモ

1.pkg-reconfigureでキーボードレイアウト設定

sudo dpkg-reconfigure keyboard-configurationで該当するキーボードを選択。

102を勧めているqiitaがあったけど、

qiita.com

Shiftとzキーの間になにかキーがあればそれは102キーボードだけど、多分そのキーがない101キーボードのほうが日本では一般的なのでそちらを選択する可能性のほうが高い。(手元のキーボードの配列を調べてあってるものを選んでください。)

2.言語設定からmozc(日本語)以外をすべて削除

設定>Region & Language のinput SourcesからEnglishを削除して「日本語(Mozc)」のみの状態にする

f:id:yuyubu:20190704172454p:plain
mozcいがい全部消す

3.mozcのツール>プロパティ>キー設定で「入力キー」hankaku/zenkakuのを切り替えに使いたいキーに入れ替える

キー設定の選択[MS-IME]は多分プリセットなので適当に自分が慣れているものを選びましょう。設定後は「カスタム」に変わるはずです。

f:id:yuyubu:20190704172939p:plain
プリセットは自分が好みのものを選ぼう

f:id:yuyubu:20190704172907p:plain
中段の4つを全部ctrol + spaceとかに入れ替える

f:id:yuyubu:20190704172535p:plain
mozcの設定の入り口は画面右上の方にある

上記手順完了のち、ログインし直して設定は完了。設定したキーで日本語英語切り替えできるようになっているはず。