Yabu.log

ITなどの雑記

Amazonで新品の本を注文したら表紙が一部破損しているものが届いた

ちょうどブログのネタになるかなと思ったので半年ほど前にあったことを書き残しておきます。

経緯

買った本はWeikum本ことトランザクションの本です。

kindle版を持っていたが、この本は「ここで以前説明したtheorem 5.4によると...」という感じでページを行ったり来たりするので紙の本もあると良いなと思って購入した。

ちなみにこの本のKindle版は固定PDFのような形になっておりフォントサイズが変えられないため、iPadだと読めるがパソコンだと文字が小さくてかなり読みづらい。

ですので一応紙の本も買ってみる事にした。

ちなみに現在電子版を買うならDRM FREEのPDFが変えるのでそっちがおすすめ*1

で、本が届くと表紙にヒビが入っていた。

f:id:yuyubu:20190130132748j:plain
表紙にヒビがはいってる

対処

この本はその重すぎる自重故に、持ち運んでいるとそのうちバラバラになってくるらしいが、そもそも最初から破れてるのはおかしいんじゃない?とのアドバイスをもらったので、一応クレームを出してみる事にした。

表紙がひび割れた状態で到着しました。新品のものを買った認識ですが、この件に関するサポートは受けられますか?

破損している商品の写真を求められたのでそちらをメールで送付した。輸送中の破損は仕方ないと思うので、売り手、買手で五分五分で手を打つのが筋なんじゃないないかと個人的に考えています。50%返金とかになるかな?

交渉

とりあえず、20%の返金で良いか?という提案がきた。なぜ20%?何を基準に?少し調べてみると、Amazonにはマーケットプレイス保証というものがある。

Amazon.co.jpのウェブサイトで出品者から商品を購入するお客様は、配送料を含めた購入総額のうち、最高300,000円まで保証されます。

www.amazon.co.jp

「返品ポリシー」に合致して返品を却下された場合、Amazonが30万円まで保証してくれるらしい。

調べる過程で見つけましたが、amazonのseller向けフォーラムというものの存在を知り、軽く巡回してみたが以下のことがわかった

https://sellercentral-japan.amazon.com/forums/

  • 返品に関しては購入者が有利になっている。

一応新品を買って破損していたので、返品に応じなければマーケットプレイス保証が使えるはず。 と言っても、返品は流石に可愛そうなので50%返金 or 交換の選択肢で交渉に挑んでみた。

20%は安すぎませんか。

ここは新品と交換が筋だと思いますが、時間がどれぐらいかかりますか?(また在庫的に可能でしょうか?)

交換が難しい場合は、50%返金でどうでしょうか。

結果

  • 再送(返品不要)

という事になった。50%返金 or 交換の選択肢でなぜ再送という判断になるんだろうか。 向こうの負担的には50%返金が一番ダメージ少ない気がするけど。 tx本の在庫処分に困っていたのだろうか。

なぜか我が家にはweikum本が3冊(normal + 破損 + kindle)あるという自体に... とりあえず会社と自宅に置いておく事にした