Yabu.log

ITなどの雑記

誰もズルしないことの重要性

news.walkerplus.com

「君の名は」のインタビューの記事です*1

ズルという言葉の意味ですが、一般的な意味よりとても厳しいです。 盗作を納品するとかそういう意味ではなく、真剣に作品と向かってない、くらいの意味で語られています。

今までのルーチンでやって、そこそこのパフォーマンスを発揮して仕事を終えるということを一人もしなかったんです。

ここに「ズルをしない」という言葉の意味が集約されています。

レガシーと関わると自分のせいじゃないからとどうしても考えがちですが ただ個々の責任範囲に忠実に作業してるだけじゃダメですね

もっとドメインやユーザーと向き合って 本当にあるべき姿を探る姿勢を持たないといけません

真剣にモノづくりに取り組んで「君の名は」みたいなシステムを作りたいですね。*2

*1:ネタバレが入ってるから未視聴の人は見ない方がいいらしいですよ。

*2:まぁ映画は見てないんですけどね