Yabu.log

ITなどの雑記

Chrome Extension作りを始めた

先日のエントリーに拡張機能を作ろうかなとかいたので、色々調べて見た。 本当は普段使っているsafariの拡張を作ろうと思ったが、色々敷板が高かったので、まずはchromeで作ってみる。

とりあえず昨日の夜と今日の夜でここまでできた。

f:id:yuyubu:20170920203746p:plain

chrome.tabsクラスのプロパティを吐き出してるだけ。。。

https://developer.chrome.com/extensions/tabs

iconはイラストやのものを使用した。 hello worldっぽく地球儀の絵を選んだ。

現在アクセスしているサイトのurlは取れることがわかったので、 あとは

  • 禁止サイトへのアクセスを感知し、代理サイトに飛ばす処理
  • アクセスを禁止したいサイト、飛ばし先のサイトのURLを設定する画面
  • 各種設定したurlをブラウザに保存する方法

ができれば目的のものは作れると思う。

ソースは

https://github.com/yuyabu/websiteInfomation

に置いた

Javascript難しい。

PS.ネスぺの勉強?知らんな