Yabu.log

ITなどの雑記

MacBook AirからMacBook Proに買い換えた

長いこと2012年のMacBook Airを我慢して使っていたが、そろそろ限界を感じるようになったので普段使いのPCをMacBook Proに買い換えた

スペック等の変化

ディスプレイがめちゃくちゃ綺麗。AirTNTディスプレイの品質のが低すぎることもあってかギャップがやばい。

無印ではなくproを選んだ理由は4Kモニタに60fps出力をさせたいため。 だが、普通に使っているだけで結構熱を持つので4Kモニタに接続して利用とかスペック的に現実的じゃない気がする。

touchbarモデルだと指紋認証が入るのとusb type cのポートが2つ多い 特に後者の恩恵は大きく、usb type cで充電するため左右にポートがあると電源が近い方に受電ケーブルがさせるので絶対便利だと思う。

touch barモデルにしておけばよかったと後悔。

初期設定とか

ダウンロードしたもの

ダメなところ

ハードウェアには特に文句はないが、OSの初期設定でデフォルトで

  • ユーザー名が本名ローマ字
  • PC名が<ローマ字本名> no-mac-book-pro*3

になってしまう。

ターミナルを使うことがよくあるが、そこに長ったらしい俺の本名が入る。

パソコン名は速攻変更したが、ユーザー名を変更しようとすると

警告:これらの設定を変更すると、このアカウントが壊れて、ユーザーがログインできなくなることがあります。

なんて物騒な表示が出てきたのでユーザー名の変更は諦めた。

なんとなく新しいものを買ったのでバックアップから復元せずに新しい環境でスタートしようと思ったのだが。 素直にバックアップから復元した方が良いみたいだ。

*1:Macに限らず世間一般のマウスのデフォルト感度低すぎない?

*2:バージョンアップデートでこういう変更入れるのやめませんか

*3:うろ覚え