Yabu.log

ITなどの雑記

お気に入りのGoogle Extensionまとめ

随時更新予定

ScrollMaps

chrome.google.com

Macトラックパッドはあらゆるポインティングディバイスの中で最強と信じて疑わないが、オンラインでGoogle Mapを参照した時に、ネイティブのマップアプリのように操作できないのが唯一の不満だった。下の表のような違いがある。

拡大 移動
Map App 2本指でピンチ 2本指でスクロール
Google Map(Browser) 2本指でスクロール ドラッグ

ScrollMapsはこの操作の差分を吸収し、ブラウザ上でもネイティブとほぼ同等のジェスチャでマップが操作できる。

ただし、2本指でネジってマップを回転されることはできない。

ソースが公開されている。

GitHub - mauricelam/ScrollMaps: Lets you scroll with two fingers on your trackpad within Google Maps

履歴書みたいなのを公開されているが、すごい開発者だと思う。

Full Page Screen Capture

chrome.google.com

こんな感じでページの全体のスクリーショットを撮ってくれるすごいやつ。

f:id:yuyubu:20171006232800p:plain

仕事で、縦になが〜〜〜〜〜〜いサイトのエビデンスをとるのに役立った。感謝*1

こちらもソースを公開されている。

github.com

ウェアラブルディバイス(スマートリング)のベンチャーのエンジニアらしい。。。ベンチャー企業おそるべし。

*1:こういうシュツエーションの時、黙ってなんどもキャプチャーするのが社会人としてあるべき姿なのだと思うが、そういう作業に耐えられない