Yabu.log

ITなどの雑記

「改訂新版JavaScript本格入門」を読んだ

JavaScriptパターンを読み始める前に読了していましたが、このタイミングで感想を投稿。

技術的な感想はこちらに書きました

私はJavaScriptについて誰かに教わったり、研修を受けたことはありませんので、この本で初めてJavaScriptを知ることになりました。*1

やさしくはないですが、とにかく網羅的だったので 抜け落ちていた知識が本書でしっかり補完されたと思います。

JS界隈は進化というか変化というか、移り変わりが激しいと思いますが、そのぶんモダンなパラダイムとか開発手法をどんどん手に入れてる姿がとても羨ましいです。

私のようなググった生半可な知識+他の言語のシンタックスで適当にJavaScriptを組んでいた不届者にとっては間違いなく良書だと思います

同じ著者のtypeScriptの参考書なんかも出ているので、 読んでみようと思います。*2

速習TypeScript: altJSのデファクトスタンダートを素早く学ぶ! 速習シリーズ

速習TypeScript: altJSのデファクトスタンダートを素早く学ぶ! 速習シリーズ

  • 良かったところ
    • 網羅性か高いので自己流でやってきた人は見落としがたくさん見つかる
    • ES6をキャッチアップしている
      • JSのノウハウのアイデンティティの多くはスコープがないこと、変数が上書きできることなどのES6での解決済みの要素に対策するものが多いと思うので、その辺りを補足すべくES6時代の入門書にリライトされている点は素晴らしいと思います。
        • JavaScriptパターンも書き直されるべきだと思う。
          • 日本にこの声はあまりないが、Amazon.comのレビューには「時代遅れ」などの評も多い。
  • 微妙なところ
    • あまりカジュアルな読み物ではないため、完璧な初心者には難しいと思う。
      • プログラミング初めてみよう、的な人の1冊目にはお勧めできません。。。

*1:それまで知っていたのはJavaScriptではなくて、Javaっぽく書いてもいい感じに動いてくれる何か、です・・・

*2:Kindle Unlimited対象!!!タダで読める!!!