Yabu.log

ITなどの雑記

30日OS自作本1日目

macOS High Sierra 10.13.4でやっています

こちらのサイトを大いに参考にしています GitHub - sandai/30nichideosjisaku: 『30日でできる! OS自作入門』川合 秀実氏(著)のMacOSX開発環境を整えることができます

バイナリエディタ

推奨の通り0xEDを使います

0xED

特に問題ないと思います。

最初のバイナリ(バイナリエディタで打ち込んだ(笑)helloos.img)の実行は 書かれている通り以下のコマンドで実行できました

$ cd ~/HariboteOS/01_day/helloos0 $ make run

実行結果はこちらのエントリと同じなので省略します

yuyubu.hatenablog.com

makefileの中身をのぞいて見ると...

run :
    ../../z_tools/nask helloos.nas helloos.img
    cp helloos.img ../../z_tools/qemu/fdimage0.bin
    make -C ../../z_tools/qemu

qemuの使い方はあまり本書のrun.batと変わらない気がしますが。

サイトには

これから先(27日目のharib24gあたりまで)はこのmake runでサンプルのOSを実行できるようになってるので、よくわからなくてもmake runしていけばサンプルは実行できます。そのように全てMac用に書き直しているからです。

と書かれています。

基本的にこのサイトが作成したソースを利用して進めようと思います。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門