Yabu.log

ITなどの雑記

賀正新年2019年あけましておめでとうございます

まだセーフです。

f:id:yuyubu:20190204183902p:plain
今年もよろしく

2018年の振り返りでも書いてみます。

転職した

仕事内容は書かないけど、分野的には 地理情報 + (R)DB + 画像処理 + 性能測定/改善な感じ。 一部は殆ど経験がない要素もあるので勉強したことを少しづつこのブログなどに書いていこうと思います。

色々勉強会に出た

継続して出ているもの、スポットで出たもの等色々あるが、 スポットで出れそうなもので興味が会ったものがいくつか会ったが、

などは予定が合わなかったり、疲れていたりで行けなかった。

初めて発表した

20分なのでLTという割に長いが、そこまで大きな発表ではない。

yuyubu.hatenablog.com

色々な人に会った

名前出すと迷惑なので控えますが、主に勉強会を通して面白い人に沢山会った。 酒が飲めないなどが理由で宴会などは元々嫌いだったけど、 いろんな会社の人と話す機会だと思って、勉強会の打ち上げなどは積極的に参加した。

紅茶を飲み始めた

私はハードコアなコーヒー党ですが、会社でコーヒーを入れるのは非常にめんどくさい。 というわけで色々模索した結果ティーバッグで紅茶を飲むのが良いのでは?という結論に至った。

Amazonとかコンビニで買ったやつはあまり美味しくないけど、ちゃんとした茶葉屋さんで買ったやつは美味しいと思う。

どうやら私はアッサムティーというやつが好きらしい。

初めて高度区分の試験に合格

まだまだ半人前の状態なので、これはなんで受かったのかよくわからない。

yuyubu.hatenablog.com

セキュリティはそこまで積極的に関わることにならなさそうだけど、今後もちょくちょく勉強して行きたいです。

15年ぶりに歯医者に行った

この件に関してはまだ治療中ですが、終わったらまとめて1つの投稿にしたいと思います。

2019年の意気込みとか

  • ランニングで適当な結果を出したい
  • 冬季はジムに通いたい
    • 寒いとランニングはきつい(アップ、ダウン、呼吸等)
    • 別に寒さに耐える苦行がやりたいわけではないので、運動習慣を途切れさせないためにも動きやすいジムなどにいくべきかなと思う。
  • 英語の技術書を読めるようにする
  • TOEICを毎月受ける
    • 特にTOEIC用に勉強はしませんが、実力ベンチとして受けようかなーと思います。
  • 発信する情報の質をあげる
    • 色々話題になったサイトじゃないけど日本のweb上の技術情報群の質を下げてる自覚はあるので...
  • テニスボールでリフティング1000回を達成する
    • 100回は時々できるようになってきた

今年中にほしいもの

  • Type-C 60WのPDができる4Kディスプレイ
  • 100Mbps安定する回線
  • iPad(バッテリーがそろそろ☠️)

という訳で今年もよろしくお願いいたします。