Yabu.log

ITなどの雑記

ギター初日感想

20台後半で初めてのギターです。rock smith 2014というギターを繋げて遊ぶ音ゲーが面白そうだったので、ギターと一緒に買ったところゲームの同梱品が不足したため、遊べなかったので色々調べて家で一人で練習していました。

ギターについて

  • 1万くらいのストラトというモデルのものをamazonで買った
  • メーカーとかモデルとかはまだよくわかっていない。
  • 本当はサイレントギターが欲しかった(形がかっこいいので)

ヤマハ YAMAHA サイレントギター ナチュラル SLG200S NT

ヤマハ YAMAHA サイレントギター ナチュラル SLG200S NT

  • とりあえず音はなる
  • 意外と重い
    • ストラップ的なのは買ってよかった。(重さが肩に分散する)
  • アンプとかは買わなくても部屋が静かならある程度音が出るので大丈夫そう?
    • ヘッドホンに繋げられるアンプは近所の店には置いてなかった
  • ギタースタンドが欲しい(床直置きで起こす時結構重いので)

チューニング

チューナーは実店舗でアマゾン(1600円)より安く変えました(1500円)

細い方から1弦,2弦...6弦まである

引く前に各弦の開放弦(何も抑えていない状態)の音程をチューナーを使って以下のものに合わせる

f:id:yuyubu:20190624192214j:plain
ノーマルチューニング
-

コード

同時に弦を抑えてハーモニー的なのを出すやつ

◯は開放弦の状態で鳴らす

f:id:yuyubu:20190624195823j:plain
C

f:id:yuyubu:20190624194035j:plain
Am

f:id:yuyubu:20190624201949j:plain
G

f:id:yuyubu:20190624201118j:plain
D

G⇨D⇨Cで曲っぽいものが弾ける

  • 基本的に弦は腹ではなく指先で押さえる
  • 結構握力がいる

形は覚えたが、押さえる指が関係ない弦に当たってうまく音が出ないのがほとんど。他の弦に触れずに一本だけ触るのは慣れもあるらしいので毎日ちょっとずつ頑張ります。

  • Fというのが鬼門らしいと聞く

基本的なコード(初心者が覚える順、押す場所、押す指、開放弦)がまとまってる本が欲しい...