Yabu.log

ITなどの雑記

Amazonにレビューの掲載を拒否されました

たまたま購入した商品のマーケットプレイスで偽物を出品している業者があとを絶たず、ページ内でメーカーが警告を書いているような異常な状態に出くわしました。

購入後に役立つ情報だろうと思い以下のようなレビューを投稿しました。*1

  • レビュー内容
    • 偽物が多く出回っているので正規品のパッケージを載せるので参考にして欲しい。という趣旨の文章
    • 商品のパッケージ画像を数枚掲載

数日後、レビュー掲載を拒否するという旨のメールがアマゾンからきました。

お客様レビューを送信していただきありがとうございます。

Amazonのお客様レビューを送信していただきありがとうございます。 お寄せいただきました送信内容を慎重に確認した結果、お客様のレビューをウェブサイトで公開することはできませんでした。 お時間を取ってコメントしていただき感謝いたしますが、レビューは次のガイドラインに従っている必要があります。 http://www.amazon.co.jp/review-guidelines

主な注意事項は以下の通りです:

・レビューを書く際は、その商品特有の機能とその商品を実際に使用したあとの感想を中心に書き込んでください。出品者や配達に関するフィードバックは、www.amazon.co.jp/feedback でご提出ください。
・次のようなレビューは禁止されています:不敬またはわいせつな内容(アダルト製品を含むすべての製品について)、金品などの対価を受けることを目的とした内容、薬事法等の適用法令に抵触する内容
・広告、宣伝資料、または同じ要点を過度に繰り返す投稿はスパムと見なされます。
・レビューには、Amazon 外の URL または個人的にしか特定できないコンテンツを含めないでください
・コミュニティのコンテンツや機能を操作しようとする試みは固く禁じられています。これには、誤った内容、誤解を招くおそれがある内容、正しくない内容の送信が含まれます。

不満とか怒りとかは特にないのですが、きちんとチェックしていることにちょっと驚きました。 確かに自分が投稿した内容は直接商品を評価する内容でないのは事実です。 意外とレビュー内容を人間かかなりよく訓練されたAI的なもので精査しているのでしょうか。

中華系業者による少しおかしな日本語レビューも弾けよ、と思いましたが、サクラという点では排除すべきですが、 レビュー内容は日本語が片言の外国人が一生懸命書いたレビューとなんら変わりないもののはずですし、ガイドラインには違反しないように書かれているのでしょう。

ちょっと意外だなと思ったことなのでブログにしてみました。みなさんもレビューするときはガイドラインに抵触しないように気をつけましょう。

*1:余談ですが、海外では商品が偽物でないことの確認のためにyoutube開封動画を参考にするという話を聞いたことがあります。