Yabu.log

ITなどの雑記

iPhone 8からiPhone11に買い替えた

そこまでほしかった訳じゃないけど、使ってたiPhone8のバッテリー持ちが悪くなったので買い換えました。

   

proにしなかった理由

11もproもメモリとCPUのスペックは同じです。どういう違いがあるかというと

 

  • サイズ
    • サイズに関しては一番小さいのが11 proが一番小さく、11 11 pro Maxと続きます一番小さいのがほしい方はpro Max一択でしょう。
  • 素材
    • あまり興味がない飲んで割愛
  • バッテリー持ち
    • 公式サイトによると動画の再生時間がProの方が1時間長いようです。
  • 耐水性能
    • 割愛。11 proも11も8よりは上がってるらしい
  • カメラ:後述
  • 液晶
    • 2xのretinaから3xのretinaになった(がこれは目がいい人が頑張ってみないとわからないレベルらしい)
    • proのみ有機ELらしい。
      • 有機EL→ふつうの液晶に変えると品質差が結構わかるらしい。
      • iPhone XSiPhone XS Maxから11への買い替えはがっかりするかも。

の6つです。*1 メモリは4Gと6Gで差があるという情報がネットに出回っていますが、正確な情報はよくわからないです。

ここまで書いてて思いましたがどうせ2年に一回しか買わないし、他にお金使うあてもないのでProにしてても良かったかな...

カメラ

 

三眼目の望遠カメラと手振れ補正が若干11 proと11で違うようです。Twitterで出回ってるナイトモードや超広角写真は11でも撮れるようです。個人的に深夜徘徊中に廃墟や怖い雰囲気の路地などをとるのが好きなのでナイトモードはありがたいです。

f:id:yuyubu:20191006112532j:plain
11

f:id:yuyubu:20191006112442j:plain
8暗くてほとんど見えない

f:id:yuyubu:20191006112359j:plain
11

f:id:yuyubu:20191006112402j:plain
8暗くてほとんど見えてないのと照明が目立ちすぎ

 

8から変えて良くなったところ

  まぁ動作が軽快になったことはいうまでもないのでそれ以外で

faceid

 

iPhoneは傾きを検知して自動で画面がつきロック画面が表示されます。そこから

  • 顔がほぼ正面に存在
  • 目線が画面にある
  • かつマスクなどをしていない

の条件を満たすとロックが解除されます。

8までしか使ったことがないので初めてのfaceid体験です。前のfaceidとの差は分かりませんが、iPhoneを持ち上げて視界に入れると自動でロックが外れるという仕組みは非常に快適です。

ホームボタンの廃止+画面が広い

ホームボタンが廃止され、画面が本体下いっぱいまで広くなった。iPhone8なんかだと画面が狭くてkindleで小説とか読む気にならなかったけど、これなら読もうかなという気にもなってくる。

微妙なところ

ノッチ

画面上ぶ真ん中にノッチが入りステータスアイコンに表示される情報がかなり制限される。これは致命的ではないが非常に改悪だと思う。特に今BTヘッドセットが繋がってるかどうかがわからなくなった。このせいによる音楽がiPhoneのスピーカーから流れる事故が何度も起きた。ノッチを作ってまで画面スペースを拡大する必要はないと思うが。。。iPad Airのステータスアイコンエリアとノッチが比較できる画像を貼っておきます。

f:id:yuyubu:20191025045136j:plain
iPadのステータスアイコン。めちゃ広い
f:id:yuyubu:20191025045259j:plain
iPhone11のノッチ。せませま

force touch廃止

画面を押し込む感度がいろんなUIになっていましたが、これが廃止になりました。たしかにこれを上手く使ってるアプリはほとんどありませんでしたが、文字入力時やOSのUIとしてはかなりひんぱんに使っていたので無くなると困ります。

上下が分からない

ホームボタンが無くなったのでどっちが上かわかりにくい。 基本的に持ち上げたときに画面が点灯するので間違うことはほぼ無いが、以下のケースで偶に1週間に1回くらいイラッとする。

www.youtube.com

  • 横向きにして動画を見た後に縦に戻そうとする時、上下反対の向きを間違えると画面が縦に戻らない
  • 机においてあるiPhoneを上下逆向きで持ち上げた時

今から買う人は上下非対称なケースを選んだほうが良いかも。

*1:たった1つくらいのノリで書こうと思ったら調べたら結構あることに気付いた