Yabu.log

ITなどの雑記

markdownがもっと捗るキーボード設定:全角入力時も記号はなるべく半角になるようにする

英語でMarkdownを書くときは割とスイスイ書けると思いますが、日本語で書く時はMarkdown構文用の記号(#-)入力のたびにIMEを切り替える(全角/半角)必要があります。箇条書きに新しい項目を追加するたびにこの切替を押すのは面倒です。

yuyubu.hatenablog.com

そこで対策を考えてみました。

  • 全角スペースの代わりに常に半角スペースを入力するようにする
  • 全角ハイフンの代わりに常に半角ハイフン-を入力するようにする

この二点です。

f:id:yuyubu:20191126152109p:plain
mozcの設定で常に半角スペースを入力するようにする

ubuntuで半角ハイフンを常に入力する設定にする方法は模索中です。知ってたら教えてください。

この設定により全角スペースと全角ハイフンが打てなくなってしまいますが、特に必要になるシーンがないので困っていません。

これがなかなか快適でMarkdown書くのが更にはかどりました.オススメです。