Yabu.log

ITなどの雑記

烏龍茶の茶葉を買った

烏龍茶が好きだけど、茶葉で飲んだことがない。このことをお茶屋さんで話すと、 茶葉から飲む烏龍茶はペットボトルのものとは格別で驚くほど美味い、と言われた。

そのお茶屋は深蒸しの日本茶専門店なので烏龍茶の取り扱いはなかった。 どこかで飲めたらいいなぁと思いつつ月日は過ぎて行った。

先日興味本位で寄った紅茶屋にたまたま烏龍茶の茶葉が置いてあった。 なぜ紅茶屋に烏龍茶が?と思ったが烏龍茶は紅茶と似たカテゴリのものらしく

  • 緑茶(発酵させない)
  • 烏龍茶(酸化酵素によりちょっとだけ発酵させる)
  • 紅茶(結構発酵させる)

という違いがあるらしい。多分ライト紅茶的なノリで売ってるんだと思う。

烏龍茶にも種類があるらしく、自分が買ったものは台湾の名間烏龍茶。 生産地も台湾と中国で結構違うものらしい。

コーヒーやお茶は収斂味が抽出されることを避けるために、 少し冷ましたお湯を使うことが多いが、烏龍茶は熱湯で淹れるのが異端だと思う。

試しに入れてみたがめちゃくちゃ体に良さそうだけど死ぬほどまずい。 飲みやすく調整されていない豆乳や青汁よりもまずい。とにかくまずい。淹れ方が良くなかったのかな。まぁゴールデンウィークで実家に戻るので家族で実験してみようと思う。