Yabu.log

ITなどの雑記

4Kディスプレイ(U2720QM)買った。USB type-cで接続・給電できていい感じ

コロナ渦でAmazonからdisplayの在庫が消えていたと思いますが、一昨日確認したら在庫があったので買ってみました。総評としてはかなりいい感じです。もっと早く買うべきだったと思ってます。

私がこだわった条件は

  • USB type-cで接続できること
  • ディスプレイからの給電が65W以上可能であること
  • ディスプレイにある程度usb端子などがあり、usb dockの代わりとしても使えること

この三点です。

以前は上記スペックだと十万を超えるような価格帯のものしかなかったように記憶していますが、今回調べたところ6万円で手が届くものがあったので思い切って買ってみました。以下感想。

  • いいところ

    • ディスプレイとPCをtype-cのケーブル一本で接続できる
      • macbookに挿す電源ケーブルが不要になるので、机周りのケーブルが減る
      • displayにusb端子などが複数用意されており、そちらを使うことで以前dock的に使っていた変換アダプタなどが不要になる。
    • 4K画質が綺麗
      • Full HDだと粗いのでディスプレイを接続してもmacbookの方のディスプレイで作業しがち
        • 4K ディスプレイがメイン画面になった
      • 60 fps出力できるtype-cケーブルが最初から付属している
        • 変換アダプタなどの物によっては30fpsしか出ないものもあるので注意。
  • 悪いところ・気になるところ

    • type-cで60FPSで接続するとdisplayのusb端子はusb 3.0ではなくusb2.0になってしまう。
    • 本体にスピーカーがない。イヤホンの出力端子はある。
      • mac本体のスピーカーを利用することで特に問題とならないが、macを閉じて使うとスピーカーの音が篭って使い勝手が悪い