雑ノート(仮)

技術書の感想や勉強ノートみたいなノリです

初めてのプルリクエスト(再)

git

yuyubu.hatenablog.com こちらの記事でプルリクエストを出したアカウントはすでに使われていないアカウントらしく、 俺のリポジトリをクローンしたファイルで新たに新アカウントの方にリポジトリを作成したようだ(俺の変更履歴は一切残っていない(悲)) …

複数単語 - 複数単語の変換ツールを作成中

stackoverflow.com まさにこんな感じで I have a cat, a dog, and a goat. cat → dog dog → goat goat → cat な置換が行えるツールを作成中。 github.com 一応動くけど、エラー処理が全く作り込まれていない https://yuyabu.github.io/multiple-word-replace…

ネスペに完敗

はー これ以上知恵の絞りようがなくなった午後1を早々に退室してかいています 実務経験とか勉強方法がどうこうとかいう前にそもそも絶対的な勉強量が足りない 勉強自体が楽しいとか、将来につながるイメージは無いため ただ退屈なことにひたすら耐える風な学…

初めてのプルリクエスト

生まれて初めてプルリクエストを出しました。 作業の流れとしては 1.人様のリポジトリを自分のgithubのアカウントにfolkする 2.folkしたリポジトリを自分のローカルPCにclone 3.修正用ブランチを作って修正を行いpush(ここでpush先は人様の元のリポジトリで…

某セキュリティの勉強会の感想

休日午後3時間程度 参加者は40人程度 主催はインフラ系の企業 有料 秘密保持契約あり 秘密保持契約を結んだので勉強会の内容自体はかけないので、勉強会を通して変わった意識変化などをまとめてみる。 外部にどのポートを解放しているかというのを意識し…

chrome extensionのsampleを触ってみる

https://developer.chrome.com/extensions/samples さて、睡眠不足でプログラミングができないので、別のことをやろうと思う。 Googleが公式でextensionのsampleを公開しているのでダウンロードして試してみる My Bookmarks ブックマークを表示・編集などで…

お気に入りのGoogle Extensionまとめ

随時更新予定 ScrollMaps chrome.google.com Macのトラックパッドはあらゆるポインティングディバイスの中で最強と信じて疑わないが、オンラインでGoogle Mapを参照した時に、ネイティブのマップアプリのように操作できないのが唯一の不満だった。下の表のよ…

MacBook AirからMacBook Proに買い換えた

Mac

長いこと2012年のMacBook Airを我慢して使っていたが、そろそろ限界を感じるようになったので普段使いのPCをMacBook Proに買い換えた スペック等の変化 ディスプレイがめちゃくちゃ綺麗。AirのTNTディスプレイの品質のが低すぎることもあってかギャップがや…

Chrome Extension作りを始めた

先日のエントリーに拡張機能を作ろうかなとかいたので、色々調べて見た。 本当は普段使っているsafariの拡張を作ろうと思ったが、色々敷板が高かったので、まずはchromeで作ってみる。 とりあえず昨日の夜と今日の夜でここまでできた。 chrome.tabsクラスの…

Safariの機能拡張を利用してニコニコ動画へのアクセスを制限する

ゲームを押入れに片付けて人間らしい生活を取り戻した。 パソコンの利用を振り返ってみるとまだまだダラダラしているので色々取り締まってみる。 Apple - Safari - Safari Extensions Gallery Block List *.nicovideo.jpを追加 Time Allowed に No Time Rang…

エクセルやテキストファイルからコピペでSQLのIN句が作れるツール

を作った https://yuyabu.github.io/InClauseGenerator/index.html github.com この投稿を見てふと思いついた。 qiita.com SIやってると ユースケース的によく発生すると思う。 excelとか使って無理やりin句組み立ててるような人なら、こっちの方が労力小さ…

Kali Linuxを導入する

某セキュリティ勉強会に参加するためにKali Linuxを入手したいのだが・・・・ www.kali.org こちらのリンクからisoをダウンロードしようと思うのだが、何度やっても途中で接続が切れる。 wiresharkで確認したところ TCP out-of-order dup ack previous segme…

憂鬱 - 振り出しに戻る

転職した友人に誘われて久しぶりに一緒に飲んだ*1こともあり、転職に興味が出てきたので少し調べてみる。転職する時も新卒就活と同じで履歴書等が必要らしい。 中途転職の履歴書は新卒のそれとは違ってより専門的になっている。 大学生活で頑張ったことなら…

Jesse Donat氏のCsvToMarkdownTableを日本語(全角文字)対応させたい

以前も紹介しましたが、csvからmarkdownの表を作るツールがあります https://donatstudios.com/CsvToMarkdownTable ただしこのツールは文字数をjavascriptのlengthで数えているため 全角・半角関係なく1文字で数えてしまうため、作成した表のplane textがず…

早速webツールっぽいものを作ってみた

昨日日記で書いた 自分も作ってみたいものが2,3ある。 日頃よくやってる置換とかはwebツール化して公開するのも良いかもしれない。 yuyubu.hatenablog.com のことですが、早速作ってみた。 https://yuyabu.github.io/OrderByWithCaseExpressionGenerator/ gi…

お気に入りの小道具紹介(Webツール)

google翻訳みたいにテキストウィンドウが2つあって [変換]的なアクションのあるボタンがついているサイトで気に入っているものを紹介。 sqlフォーマッター www-atl.blog.so-net.ne.jp 辞書や設計書から正規表現を悪用活用してグッチャグチャのSQL作った挙句…

iPhoneによるアクセスポイントの脆弱性の警告?

久々に帰省して、自宅のWifiに接続してみたところ、iPhoneの設定画面が警告的なものを出してきた 安全性の低いセキュリティWPAは安全性が低いとされています。WPA2パーソナル(AES)セキュリティをこのネットワークに使用するようにルーターを構成してください…

LINEのパケットを見てみた

以下の方法でLINEのパケットを調べてみた。 起動後何もせず1分ほど待つ (起動時などはネットワーク制御系のパケットやら、アップデートやらの邪魔なパケットが飛び交いまくるので暫く待つ) WireSharkで使用中のネットワークインターフェースを指定する。 す…

久々にパケットキャプチャをやってみた

初めてパケットキャプチャをしたのは大学2年の時で、ソケット通信のプログラムを作る課題が出た時、 自主課題としてパケットの解析結果的なのを載せるためにやった気がする。 その時はtcpdumpを使ったけど、今回はwiresharkを使う。 初日の成果でも書いてみ…

最近は資格対策本も電子書籍

ネットワークスペシャリストの参考書を買った。 ネスペの基礎力 ?プラス20点の午後対策作者: 左門至峰,平田賀一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 驚くべきは、電子書籍として出版されているだけ…

IEEEなどの標準化周りの話

雑談でIEEEの話になった時、 ネットワークの規格のことでは?と言われ ぼんやりと、標準化をやっている団体、ということは知っていたが、 詳しく知っているわけではないので特に説明することができなかった。 IEEEとは? The Institute of Electrical and Ele…

技術書の電子書籍の色々

よく利用する電子書籍の購入サービスを列挙してみました。 オライリー O'Reilly Japan Ebook Store こちらでDRMフリーのepubを購入する事ができます。 決済にpaypalを利用することができるので、クレカ番号など入れなくていいので安心です。 私はSQLアンチパ…

2017年上半期(1〜6月)読んだ技術書

まずは13冊読んだ内、特によかったものを3つ紹介。 達人に学ぶ SQL徹底指南書 達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)作者: ミック出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 1,004回この商品を含…

テストのためだけのコード変更は許されるのか?

レガシーコード改善ガイドに以下のような一節がありました。 私はテストが簡単に書けるなら、変数をpublicにすることでカプセル化が壊れても通常は気にしません。 私はEffective Javaに強く影響を受けているのでメンバを書くときは極力公開性を最小にコーデ…

はてなブログを1ヶ月使ってみての感想

はてなブログを書き始めてから多分1ヶ月位たったので適当に使い心地でも書いてみる いいところ Markdownで書ける これが一番重要。もうね、手打ちでタグ書いたり、セルの幅揃えたりするのに消耗したくないんだよ。 意外と簡単 なんかはてなのサービスってご…

わけわからんコードにはとりあえず影響スケッチ。

影響スケッチとは? レガシーコード改善ガイドに掲載されている、影響を把握するための方法です。 影響はどのように伝搬するか 影響は 呼び出し側によって使われる戻り値 パラメータとして渡されるオブジェクトの変更 グローバルスコープのデータの変更 によ…

テスターのジレンマ

コーダーとテスターを兼任するというやり方には問題があると思う。 見つけた人が直すルールになっていれば、 修正が面倒くさいから、わざわざ頑張って見つけようとは思わないし、 自分で直さないにしても、レポートを書いたり、 修正担当者にわかるようバグ…

Effective Java 3rd予約開始!

日本語版翻訳者の柴田さんのブログで知りました。 yshibata.blog.so-net.ne.jp アマゾンの紹介を見る限り7~9も扱うらしい。*1 2ndはjava 6までの内容だったので少し古い感じがあった。 https://www.amazon.co.jp/Effective-Java-3rd-Joshua-Bloch/dp/0134685…

仕様化テストについて

仕様化テストとは何か コードから起こした仕様を検証するテストのこと。 大事なのは理想的な仕様を追い求めるのではなく、「現在のコードはこのように動いている」点を明らかにすること。 何のために行うか 機能追加の際に、理想的なテストを書いてしまうと…

SSIDのANY接続拒否(ステルスモード)はセキュリティ強度を下げる?

長らく、自宅のWifiをステルスモードにして使っていたが、2〜3年前からiPhoneが自動接続しなくなった。手動で接続すればつながるのだが、毎度ルーターのSSIDとパスワードを入れるのは面倒だ。だがなぜか、パスワード無しで接続→失敗→数秒後接続される、とい…