昨日のことと今日のこと

技術書の感想や勉強ノートみたいなノリです

iPhoneによるアクセスポイントの脆弱性の警告?

久々に帰省して、自宅のWifiに接続してみたところ、iPhoneの設定画面が警告的なものを出してきた 安全性の低いセキュリティWPAは安全性が低いとされています。WPA2パーソナル(AES)セキュリティをこのネットワークに使用するようにルーターを構成してください…

LINEのパケットを見てみた

以下の方法でLINEのパケットを調べてみた。 起動後何もせず1分ほど待つ (起動時などはネットワーク制御系のパケットやら、アップデートやらの邪魔なパケットが飛び交いまくるので暫く待つ) WireSharkで使用中のネットワークインターフェースを指定する。 す…

久々にパケットキャプチャをやってみた

初めてパケットキャプチャをしたのは大学2年の時で、ソケット通信のプログラムを作る課題が出た時、 自主課題としてパケットの解析結果的なのを載せるためにやった気がする。 その時はtcpdumpを使ったけど、今回はwiresharkを使う。 初日の成果でも書いてみ…

最近は資格対策本も電子書籍

ネットワークスペシャリストの参考書を買った。 ネスペの基礎力 ?プラス20点の午後対策作者: 左門至峰,平田賀一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 驚くべきは、電子書籍として出版されているだけ…

IEEEなどの標準化周りの話

雑談でIEEEの話になった時、 ネットワークの規格のことでは?と言われ ぼんやりと、標準化をやっている団体、ということは知っていたが、 詳しく知っているわけではないので特に説明することができなかった。 IEEEとは? The Institute of Electrical and Ele…

技術書の電子書籍の色々

よく利用する電子書籍の購入サービスを列挙してみました。 オライリー O'Reilly Japan Ebook Store こちらでDRMフリーのepubを購入する事ができます。 決済にpaypalを利用することができるので、クレカ番号など入れなくていいので安心です。 私はSQLアンチパ…

2017年上半期(1〜6月)読んだ技術書

まずは13冊読んだ内、特によかったものを3つ紹介。 達人に学ぶ SQL徹底指南書 達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)作者: ミック出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 1,004回この商品を含…

テストのためだけのコード変更は許されるのか?

レガシーコード改善ガイドに以下のような一節がありました。 私はテストが簡単に書けるなら、変数をpublicにすることでカプセル化が壊れても通常は気にしません。 私はEffective Javaに強く影響を受けているのでメンバを書くときは極力公開性を最小にコーデ…

はてなブログを1ヶ月使ってみての感想

はてなブログを書き始めてから多分1ヶ月位たったので適当に使い心地でも書いてみる いいところ Markdownで書ける これが一番重要。もうね、手打ちでタグ書いたり、セルの幅揃えたりするのに消耗したくないんだよ。 意外と簡単 なんかはてなのサービスってご…

わけわからんコードにはとりあえず影響スケッチ。

影響スケッチとは? レガシーコード改善ガイドに掲載されている、影響を把握するための方法です。 影響はどのように伝搬するか 影響は 呼び出し側によって使われる戻り値 パラメータとして渡されるオブジェクトの変更 グローバルスコープのデータの変更 によ…

テスターのジレンマ

コーダーとテスターを兼任するというやり方には問題があると思う。 見つけた人が直すルールになっていれば、 修正が面倒くさいから、わざわざ頑張って見つけようとは思わないし、 自分で直さないにしても、レポートを書いたり、 修正担当者にわかるようバグ…

Effective Java 3rd予約開始!

日本語版翻訳者の柴田さんのブログで知りました。 yshibata.blog.so-net.ne.jp アマゾンの紹介を見る限り7~9も扱うらしい。*1 2ndはjava 6までの内容だったので少し古い感じがあった。 https://www.amazon.co.jp/Effective-Java-3rd-Joshua-Bloch/dp/0134685…

仕様化テストについて

仕様化テストとは何か コードから起こした仕様を検証するテストのこと。 大事なのは理想的な仕様を追い求めるのではなく、「現在のコードはこのように動いている」点を明らかにすること。 何のために行うか 機能追加の際に、理想的なテストを書いてしまうと…

SSIDのANY接続拒否(ステルスモード)はセキュリティ強度を下げる?

長らく、自宅のWifiをステルスモードにして使っていたが、2〜3年前からiPhoneが自動接続しなくなった。手動で接続すればつながるのだが、毎度ルーターのSSIDとパスワードを入れるのは面倒だ。だがなぜか、パスワード無しで接続→失敗→数秒後接続される、とい…

レガシーの意味とは?

レガシーという言葉の意味について、改めて確認しよう。 遺産のこと いい意味でのレガシーはこれのみである。 東京2020レガシー 未来に何を残すのか byNHKスペシャル オリンピックの勢いで出来たインフラや設備は、一般的にレガシーというらしい。 時代遅れ…

strategic choice閉鎖か?

http://d.hatena.ne.jp/asakichy/ 昔からよく見ていたサイトですが、非公開設定になってしまっている。書籍化した影響なのかどうかは分からないが、readable codeもeffective javaもこのサイトがきっかけで読んだので閉鎖だと寂しい。

野菜が何故か辛いことがある

昔はキャベツをよく食べていたが、たまにメチャクチャ辛いキャベツ、というのがある。 唐辛子ほどではないけど、普通に苦しいくらいに辛い。 最近辛い小松菜に当たってしまった。 何かの残留農薬なのか、それとも害虫などが毒を植え付けたのか。 はたまた放…

技術書立ち読みの記録

適当に目星を付けていた技術書の読み漁り(立ち読み)記録です コンピュータネットワーク 第5版 図鑑みたいなサイズ・値段・内容・・・ オランダの大学生はこんな難しい本をよむのか。 ここ2ヶ月くらいはみっちりネットワークについて勉強した貯金があるし 頑…

誰もズルしないことの重要性

news.walkerplus.com 「君の名は」のインタビューの記事です*1 ズルという言葉の意味ですが、一般的な意味よりとても厳しいです。 盗作を納品するとかそういう意味ではなく、真剣に作品と向かってない、くらいの意味で語られています。 今までのルーチンでや…

時間がないときの機能追加(スプラウト/ラップ)

時間がないときは既存のソースにリファクタリングを行わずに機能追加をする。 その時に以下の二点を気をつける 既存ソースにテストを書けなくても新しいコードにはテストを書く 既存のソースの変更は最小限にとどめる 後述の方法で実現する スプラウトメソッ…

接合部と許容点

接合部 接合部(seam)とは、その場所を直接編集しなくても、プログラムの振る舞いを買えることのできる場所である。 許容点 どの接合部も許容点(enabling point)を持つ。許容店では、どの振る舞いを使うかを決定できる プリプロセッサ接合部 プロプロセッサ指…

テストコードについて勘違いしていたこと

テストのリテラシーがないままテストコードを用意していた 自動テスト、と言ってもテスト設計自体は自動ではなく、人間が行わないといけない。 その時もちろんテストの知識が問われる。 テストコードは実装後に用意していた 本格的にテストコードを書いたの…

【映画】マニシストに思うこと

マニシストという映画がある。 kancoromovie.blog.fc2.com detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 「マニシスト」不眠症の男が見た恐怖…。なぜ彼は寝ることができないのか…。クリスチャン・ベイル主演映画【感想】【川柳】 : とにかく映画が好きなんです いや、そん…

レガシーコード改善ガイドを読み始めた。

この本を知ったのは1年ほど前で、開発プロセス等について興味を持ち始めていたころでした。 最初にタイトルを見たときは、正直読みたくないな、と思いました。多分私だけじゃないと思います。 多分誰もレガシーコードを触るスキルなんて身につけたくないし、…

データベーススペシャリストに落ちました

午前1免除 午前2:84点 午後1:53点 で落ちました。 試験はデータベース関係の本をたくさん読んで、実力を高める作戦で受けました。 諸事情により過去問を1度も解けていませんが、午前2の84点、っていうのは勉強した成果が出ていると思います。 落ちちゃったけ…

はてなブログを始めて見るテスト

はじまり いままでblogger → octpress とブログ難民として彷徨ってきましたが(彷徨うほど試してないけど。) リポジトリとか考えなくて良い markdownが使える(これは譲れない) 長いことサポートしてくれそう? ってことではてなブログを試してみます。