Yabu.log

ITなどの雑記

デスクトップ周りのケーブルは全て巻き取り式 or 短いものに買い替えた

絡まった配線を解く作業は時間の無駄だけでなく、精神を蝕むストレスの原因になっているとおもう。 そんな作業はもうやりたくないのでテーブルの上の配線類は全て短いケーブルか巻き取り式のものに変えた。

  • USB type-C

これめちゃくちゃ便利です。Type-Cの端子がついたノートPC持ってる人は全員買うべきだと思います。 Macのデフォでついているゴワゴワした長いType-Cケーブルはもう絶対に持ち歩きたくありません

  • Lightningケーブル
  • mini usb

短いLightnignケーブルはAmazonのブランドで売られているものの10cmを選択すれば買えます ちなみに無線充電も試しましたが、不要だと感じたので使っていません。

  • オーディオ系

airpodsを持っているので基本的にBTが使えるデバイスではそちらを利用。 どうしてもオーディオジャックしかついておらず使えないもの、例えば写真右のFMラジオなど は右の巻き取り式のイヤホンを使っている

これはやりすぎな感じがありますが、徹底してやるつもりだったので例外は設けずやりました。 持ち歩く機会はありませんが、基本的にかなり短い状態で使っているので掃除するとき等、他のケーブルに絡まることが少なくなりました。*1

これでディスクトップ周りの線で長いものは

  • ディスプレイの電源
  • タップ

のみになりました。 これで絡まった線を解く作業に精神を疲弊させることは今後ありません。万歳。

先頭で紹介しているType-Cのケーブルはマジでオススメです。

*1:というよりもう他に絡まるケーブルがないけど