Yabu.log

ITなどの雑記

chrome extensionのsampleを触ってみる

https://developer.chrome.com/extensions/samples

さて、睡眠不足でプログラミングができないので、別のことをやろうと思う。 Googleが公式でextensionのsampleを公開しているのでダウンロードして試してみる

My Bookmarks

ブックマークを表示・編集などできるサンプルです。拡張機能はブラウザのブックマークにアクセスできるようだ。 ユーザーのブックマークを吸い上げて好きそうなサイトのレコメンドを提供する、とかできると面白そう。大掛かりになりそうだからやらないけど。

Page Redder

拡張機能のアイコンボタン押下でページの背景が真っ赤になる一発ネタextentionです(笑) f:id:yuyubu:20171004230613p:plain

  chrome.tabs.executeScript({
    code: 'document.body.style.backgroundColor="red"'
  });

昔からadblockを使っていたのでサイトの要素の情報を書き換えられるのは知っていたけど、アイコンボタンがトリガーとなると、「ボスが来たボタン」的なものが思い浮かんでしまう。真面目なページってなんだろう・・・と思ったが、それはユーザーが設定すればいい話だ。

  • ボタンを押すと、ユーザーが設定したurlに飛ぶ
  • そのurlを設定する画面がある

この2点でボスが来た画面は作れるのでは無いだろうか。

追記:ググってみたがボスが来た系のツールは結構あるようだ。後発として開発するなら以下の機能を付け足して差別化しようと思う。

  • 開いているタブを全て設定したurlのページに遷移させる
  • 履歴や特定サイト以外のクッキーを全て削除する

Print this page

アイコンボタンで印刷画面が出て来た。特に権限とか与えてなさそうだけどどういう仕組みだろう?とコードを見てみたが、 そもそもJavascriptのみで印刷画面を起動できるようだ。(拡張機能内でそれを呼び出しているだけ)

window.print();

A browser action which changes its icon when clicked

アイコンボタン押下でアイコン画像が変わる。それだけ。 extensionのscriptでアイコン画像を入れ替えることができるようだ。

アイコンを切り替える方法は、天気予報のアイコンとかをリアルタイムで表示するとかに使えそう?

  • 位置情報を取得
  • なんかの天気取得APIでその場所の天気を取得しアイコンに表示(晴れ|雨|曇り|雪)
  • アイコンクリックで詳細な天気を表示(1時間ごととか週間予報とか)

追記: 調べたら私が思いついたものと完全に同じものがすでにありました。本当にありがとうございました。

chrome.google.com

BrowsingData API: Basics

どうやら extensionから履歴が消せるようだ

少し上で考えたボスが来たボタンは作れそう

今日はここまで!

全部動かそうと思ったけどスクロールバーが長すぎたので諦めた。 後日面白そうなsampleをまとめて記事にする予定。

サンプルを動かしつつ思ったこと。

インスピレーションってほど大層なものでも無いけど。

  • RSSに対する操作ができれば面白そう
  • youtubeなど動画サイトで使えると面白そう