Yabu.log

ITなどの雑記

さよなら2017年&2018年の目標とか

カレンダーを変える季節になりました。

f:id:yuyubu:20180103202646j:plain

  • タスクを書きすぎてる感じはするけど、まぁ年の初めだけ毎年張り切ってるアレなので温かく見守ってください
  • 2017年の振り返りを書こうと思いましたが、書いてる途中に内容を紛失してしまったので、断念。
  • 一応1月時点なので増減はあります*1

目指すところ

  • 基礎を補強したい
  • 学習習慣の定着
    • 自宅で学習できないので
  • 機械学習の入門
  • モダンな開発の実践(TDD等)
  • コードを沢山書く
  • 時間を意識する
    • 仕事も勉強も成果よりも時間を意識する
      • 去年は時間を忘れて本読んでて徹夜とかよくあったので

Todo

年間で消化したいタスク

  • PS4を売る
  • 関数型言語に挑戦(Scala,Haskelあたり2,3冊読めればいいかな)
  • (着手中)couseraのmachine learningのコースをやる
  • デスぺ取得
  • ネスペ/セスペ取得
  • 1つ以上のOSSプロジェクトへのコントリビューション
  • Chrome Extensionを一つ作る(やめてませんよ)
  • 英語の本を2冊読む
  • インフラ・セキュリティ系のコミュニティ主催の勉強会の参加継続

積読消化・読みたい本

WeeklyTodo

毎週の振り返り(週報)とかに使いたい

  • Cousera(コースを最低1単元を進める、動画一本、文章1本レベルの単位)
  • 毎日コードを書く(まぁスニペットでもなんでもいいんで...)
  • 勉強会に出る(毎週はきついかも)
  • 毎週1回はoutputを出す(Qiitaにそこそこのボリュームで)
  • 早寝早起き(12時まで)
  • 読書(購入済みの本は少しづつ進める,study plusとかで時間図るといいかな)

画像は今年と去年のオライリーカレンダー。東京を離れて田舎にいるときに気付きましたが、 表紙の絵は干支だったんですね。あまり正月とかイベントを意識していなかったので去年は気付きませんでした。

*1:ここに健康とか英語の目標をぶち込むかも