Yabu.log

ITなどの雑記

はてなブログを1ヶ月使ってみての感想

はてなブログを書き始めてから多分1ヶ月位たったので適当に使い心地でも書いてみる

いいところ

Markdownで書ける

これが一番重要。もうね、手打ちでタグ書いたり、セルの幅揃えたりするのに消耗したくないんだよ。

意外と簡単

なんかはてなのサービスってごちゃごちゃしてて難しそうな印象があったけど はてなブログはUIも洗練されてて使いやすい。

Qiitaと違ってブログは内容にあまり気を使わなくて良いのが楽。

注釈がめちゃくちゃ書きやすい!!!!

ブログ本文((注釈内容))

こんな感じでかなり手軽に注釈がかけちゃうんです。 この記法考えた人凄い。Markdownにも標準化団体みたいなのできたら 絶対これは入れて欲しい。*1

 わるいところ

はてなキーワードとかいうやつが邪魔

一応課金すれば消せるらしいけど、そもそもこれいるの?

*1:多分今って互換性のない方言がボコボコ生まれてるフェーズなんかな?